海洋新総帥

ただのブログ。

ソシャゲのUIの快適さ

最近スマホゲームのアサルトリリィ ラストバレットを始めたけどUIがすごいいい。ソシャゲのUIって装飾が強めだったり、効果音やジングルがうるさかったり、メニュー画面が煩雑だったりすることもあるんだけどこれはそういうのがない。白を基調にした近未来的…

自分が試した完全食についての雑感

すごく久しぶりに完全食についての記事を書く。 自分が試したものについての雑感をメモしておく。 COMPパウダー:粉末型。 味:プロテインのような感じ。めちゃくちゃ美味いわけではないが不味いってわけでもない。 長所:大袋ではゴミが出ない。個人的には…

パペッティア人の外見描写メモ

ノウンスペースのピアスンのパペッティア人が好きなので外見についての描写をメモしておく。 リングワールド p.10 部屋の中央で、こっち向きに立っているのは、人間でもヒューマノイドでもない何かであった。三本脚で立ち、屈曲自在な細い二本の頭の先につい…

ニホンミツバチとセイヨウミツバチの蜂球について

2012年 news.mynavi.jp ミツバチというと一般的には「刺す」虫というイメージを持つ方が多いはずだ。しかしながら、小野教授らは1995年に、日本在来種のミツバチであるニホンミツバチは、天敵である「オオスズメバチ」が巣内に侵入すると、数100匹の働き蜂が…

SF宇宙生物図鑑の種族リスト

ウェイン・ダグラス・バロウの『SF宇宙生物図鑑』を図書館で借りたんでリストを作っておきます。読み進めたら追加していきます。 SF宇宙生物図鑑 作者:バロウ,ウェイン・ダグラス,ミーチャム,ベス,サマーズ,イアン メディア: 単行本 >>ハーバードの作品中のG…

天空の劫火/天界の殺戮

『天界の殺戮』/グレッグ・ベアAnvil of Stars /Greg Bear 『天空の劫火』/The Forge of God 『天空の劫火』The Forge of God 『天空の劫火』/The Forge of God 『天界の殺戮』/グレッグ・ベアAnvil of Stars /Greg Bear 『天界の殺戮』/Anvil of Stars 『天…

Wikipedia 架空の惑星一覧 アーカイブ

Wikipediaの架空の惑星一覧の記事が削除されてたので転載。 ja.wikipedia.org 月}}'''架空の惑星一覧'''(かくうのわくせいいちらん)では、フィクション作品に登場する架空の惑星を列挙する。学問上の仮説として存在すると考えられたことがある天体について…

市内のダムを見に行った

数日ほど前に市内のダムを見に行った。水筒にフルーツティーを入れ出発した、途中でコンビニに寄り、梅のお菓子、チョコレートなどを買った。道中の山々に生えていた木々は、葉が散った姿がフラクタルで美しかった。 ダムに着くと現地ではかなり厚着をしたつ…

wikipediaの

日本語にはない記事を機械翻訳でざっくり読んでる。 海外の電子書籍もこんくらい手軽に読めれば気楽でいいんだけどなあ

時間=空間共感覚の認知的資源

scienceblogs.com シナスタジア(共感覚)は、感覚の融合がある神経学的状態であり、その結果、ある感覚モダリティにおける活動は別の感覚モダリティにおける活動を引き出す。 1880年代にFrancis Galtonによって最初に記述されたが、最近までこの状態について…

飽きっぽいので

このブログ最初はソイレントとか人工培養肉とかハイテク食品の未翻訳ニュースを転載するブログにしようかと思ってたけどきりがないし飽きたんで変えます。気が向いたらちょくちょく載せるかもしれないけど。

ハイテク食品はどんな味?/ソイレント、インポッシブルバーガーなど

www.mercurynews.com あなたの冷蔵庫はインターネットに接続されており、駐車場自体は駐車しており、あなたはあなたのベッドの快適さからオンラインですべての買い物をします。しかし、あなたはまだローテク食品を食べていますか? 新世代の新興企業はそれを…

ソイレントがシリコンバレーについて語ること

www.salon.com 私は金属のスプーンで私の前に開いたポーチを見渡す。粉末の一貫性は、コーンニールと小麦粉の間のどこかにある。その臭いは腐敗したバニラと濡れたボール紙の組み合わせです。私は水に大さじ2を混ぜて飲み始めますが、気分が悪くなるまでには…