海洋新総帥

ただのブログ。

ソイレントがシリコンバレーについて語ること

 

www.salon.com

私は金属のスプーンで私の前に開いたポーチを見渡す。粉末の一貫性は、コーンニールと小麦粉の間のどこかにある。その臭いは腐敗したバニラと濡れたボール紙の組み合わせです。私は水に大さじ2を混ぜて飲み始めますが、気分が悪くなるまでにはほんの数滴しかかかりません 。それは私の胃が私がこれを飲んではならないことを知っているかのようです。私の口をすすいで1時間後、私はまだ喉の奥でそれを味わうことができます。

この神秘的な白い粉は、「毎日100%の栄養を」を提供する「粉末食品」として市販されている、白い「食事代用品」であるSoylentです。あなたが嫌な気分になっているなら、それはかなり正常な反応です。確かに、このパウダーの名前は、1973年のSF映画「Soylent Green」のタイトル商品に部分的にインスパイアされました。映画の中心的な魅力は、Soylent Greenが人間の死体から密かに製造されていることでした。(SoylentはSoylent Greenと混同されないように、パッケージに大文字で「植物ベース」と書いてある)

エネルギーバーやSlimfast - Soylentは、パッケージングによれば、「ニュートラルなフレーバー」を持っています。したがって、Soylentのポイントは、単に味ではなく、栄養を提供することだけです。Soylentのメーカーは、大豆単離物にビタミンと結合剤を混合することで、生存のための手段を提供する合成粉を作りました。しかし、その消費は、飢えを砕くだけでなく、他の利益ももたらしません。

より大きな文化的背景から切り離された私の記述は、食糧難民や疫病に苦しむ地域に住む人々のためのものであるかのように聞こえるかもしれません。 それでも、Soylentは非常に、非常に多くの第一世界の製品です。確かに、それはシリコンバレーの誇大宣伝機械の初の例と考えられています。2017年3月、GoogleのGVやAndreessen Horowitzのような威信会社を含むベンチャーキャピタルのグループが、同社に5,000万ドルを投資し、投資家の現金を合計して7400万ドルにしました。Techies食べている - それは、飲む - それは; ハッカーフォーラムでレシピを共有した後、発明者Rob Rhinehart は興奮しやすい消費者から2時間で$ 10万を調達しました。それは2014年に起こりました。

 

ニューヨークタイムズは、2015年にいくつかの専門家のプロフィールを書いた。このリストには、テスラCEOのイーロン・マスク氏が含まれています。彼はこう述べている。「私が食べられないような方法があれば、私はもっと働くことができます。私は食べません。私は食事のために座らずに栄養素を取得する方法があったことを望む」「シリコンバレーの労働者たちは、今や食事をしっかりと食べています。そのため、コンピュータの仕事にもっと素早く復帰することができます」とタイムズ紙は書いた。食べることによって無駄になる時間は、シリコンバレーの言葉で言えば、最上階の技術者にとってさえも「苦痛」です。

私は想像力の伸びによって、技術者ではありません。サンフランシスコに住んでいると、率直に言えば、文化と他の人との間に目立った格差があります。おそらくこれが私がSoylentの魅力を推測することも、それを現象として理解することもできないのです。それは私の文化の一部ではありません。それはテクノロジーの文化です。私自身は技術者ではありませんが、私は時にはテクノロジーの文化が何であるかを理解するのに苦労しています。それがSoylentの魅力を洞察します。

サンノゼ州立大学の人類学教授であり、将来の研究所の著名な研究員であるJan English-Lueckは、数年にわたってシリコンバレーの文化を研究してきました。English-Lueckは、シリコンバレーに傍観している外部の人は、「人々がスピードと効率にどのように魅了されているか」に気付くかもしれない、と語った。これは、Soylentのような製品の無限の投資家の楽観主義を説明するかもしれない。

バージニアコモンウェルス大学のデジタル研究の准教授であるDavid Golumbiaは、Soylentを「定量化された自己」という概念の模範として表現しました。これは人生のすべての側面を定量化するという執着です。Fitbit(あなたの歩数を数えます)からApple Watch(心拍数やその他の健康指標を数えます)からLast.fm(あなたが聴いている音楽を追跡するサイト)まで、一連のコンシューマーテクノロジー製品を通じて数量化された自己のアイデアを理解しているかもしれません。「Soylentメーカーが奪ったことの1つは、食べることの楽しさです。これは生理的で社会的な喜びです。」とゴルンビアはサロンに語った。「Soylentを主張する人々は、それを一種の自由と表現するだろう - 何を食べるべきか正確に知っている。私はそれについて考える必要はない。しかし、ほとんどの人にとって、それは食べることの改善ではなく劣化。それは非常にアルゴリズム的な食べ方だ」

 

プログラマーはSoylentに自らを支える手段として興味を持っていますが、コードを徹底的にポンピングすることは、English-Lueckが言及した「スピードと効率」の文化を語ります。 「食べ物は、私たちの文化を表現する方法の一部です。 「Soylentは、生産性を高める能力に干渉しない高機能で高効率の食品の一形態です」

だから、ハイテク業界(特にスタートアップ)を支配する仕事、生産性、そしてスピードへのこだわりは、Soylentへの私たちの権利をもたらします。私たちのほとんどは、自分の雇用主に役立つように食糧の喜びを定期的に犠牲にする考えを恐れているようです。しかし、ハイテク業界は、利益だけでなく、進歩と世界の変革、つまりより高い目的への呼びかけとしてブランド化に成功しています。以前のGoogleの下請け業者であり、進行中の組織化の努力のために匿名のままにしたいと望んでいたサロンは、「多くの技術者は将来の起業家と考えていますが、 "私はそれが意図的だと思う。私は、業界全体に広がるイデオロギーがたくさんあると考えています。これらの巨大企業の周りには神話全体があります」と彼女は続けました。

 

たぶんあなたは、「社会主義は、貧困層がプロレタリアとしてではなく、一時的に恥ずかしがり屋ではないので、アメリカで根絶されたことはない」と、しばしばジョンスタインベックに誤解を招く古い引用を聞いたことがあります。プログラマーは投資家のために利益を生む搾取された労働者ではなく、むしろ一時的に恥ずかしそうな億万長者の創業者であると考えているからです。確かに、そのような信念は、広く普及しているので、技術職労働者が彼らの深い信念を信じる使命のために、より長く、より困難な時間を過ごすために、食べ物の喜びを犠牲にして、不条理なことをするよう奨励することができます。

雇用者と従業員の間のこれらのぼやけた線は、シリコンバレーの労働状況も特徴付けています。ハイテク業界は、労働組合がないことで有名で、歴史を重ねてきた。 「シリコンバレー労働組合は存在しない」と題された1983年のAP通信の記事は、「労働組合のない労働力は、意識的な努力の産物であり、ファーストトラックのハイテク企業を牽引する軍隊の副産物でもある」と書いている……これはまた、生産者を大企業の起業家として誘惑するようなミステイクの結果でもあります。シリコンバレーでは労働者が労働を搾取する人々に対して敵対感を感じないという点で同じ状況が今日存在しています。彼らがした場合、彼らはニュートラルな白い粉のために食べ物の喜びを放棄しないで、おそらく上司のポケットの裏地をもっと硬くしても働くことができるでしょう。

これを知ることで、Soylentは労働者と所有者の関係を覆していた「量的自己」技術文化の終焉に過ぎないと思われる。 Soylentは人々によって作られてはいません。それはイデオロギーでできています。

ーキース・A・スペンサー