海洋新総帥

ただのブログ。

時間=空間共感覚の認知的資源

scienceblogs.com

シナスタジア(共感覚)は、感覚の融合がある神経学的状態であり、その結果、ある感覚モダリティにおける活動は別の感覚モダリティにおける活動を引き出す。 1880年代にFrancis Galtonによって最初に記述されたが、最近までこの状態についてはほとんど知られていなかった。共感覚研究のルネサンスは約10年前に始まりました。それ以来、これまでに認識されていなかった3つの病態が報告され、それがどのように発生するかについての仮説が提示されました。

 

2つの新しい研究が時空間共感覚についての洞察を提供しています。これはこの魅惑的な状態のすべての形態の中では最も研究されていません。一つは、時空間共感覚が明らかにユニークな特徴を持つ個人のケーススタディです。二つ目は、時空間共感覚者がいくつかの認知能力において非共感覚者より優れていることを実証しており、時空間共感覚は、超常記憶症候群 (hyperthymestic syndrome)を有する人々の基本的な能力の根底にあるかもしれないことを示唆する。

 

時空間共感覚は、個人が自分の体に対して空間内の特定の場所を占めるように、時間、日、月などの時間の単位を経験する視覚空間共感覚の一種です。これらの関連付けは非常に具体的で、一貫して経験されています。例えば、ある共感覚者は彼女自身の経験について次のように述べています:「誰かが年に言及するとき、私は一番下のクリスマスの日に正確に楕円形を見る。私は月が与えられるとすぐに、その月が正確にどこにあるかを見る年を経るにつれて、現時点での楕円上の自分の位置、そして進入する方向をよく認識しています。」

 

オンタリオ州のウォータールー大学のSynaesthesia Research GroupのMichelle Jarickとその同僚は、時空間の共感覚がこれまでに説明されていない特徴を持つ個人のケースについて説明しています。他の時空間の共感覚と同様に、Lとして知られている21歳の人は、彼女の体の周りの空間に表されているように、一日のうちの時間とその月を経験します。彼女はその日の時間を大きな「時計の文字盤」の形で経験します、そして、彼女の精神的なカレンダーは彼女の腰のまわりでおよそ1メートルのために伸び、そして年の月がある巨大な数「7」から成ります手配。

 

しかしユニークなことに、Lの精神的な視点は、彼女が時間単位を見るか聞くかによって変わります。月の名前を視覚的に提示すると、彼女は巨人の7がまるで自分の核心に立っているかのように見ていると報告しています。この観点から、彼女は1月、2月、3月が左、5月と6月が右、そして7の末尾を成す残りの月は彼女の右側に沿ってそして彼女の後ろを走っています。

 

彼女が月の名前について聞くか考えるとき、Lはまだ同じように配置されているように月を経験します、しかし彼女が7の腕の周りを歩いていたかのように、違う視点からそれらを認識します。 1月、2月、3月は彼女の右、5月と6月は彼女の左、残りの月は彼女の左に向かって伸びています。彼女はまた、彼女がその日の時間を見たり聞いたりしたときに、視点の同様の変化を報告します。 (右側の図は、視覚(V)と聴覚(A)に関連する視点の「鳥瞰図」を示しています。)

 

客観的にLの報告された経験を検証するために、研究者は視覚的な月の合図が視野の中心に提示され、続いて合図の左または右に提示された目標の正方形を提示する空間的合図パラダイムを使用しました。彼らは、視覚的合図が彼女の空間的注意の変化を引き起こし、それが彼女が目標の正方形を検出し反応するのにかかる時間に影響を与えると予測した。たとえば、1月に視覚的な合図を提示された場合、これは彼女の注意を左に向け、彼女が左に提示されたターゲットを右に提示されたものより早く検出するようにするはずです。対照的に、同じ月の聴覚的手がかりは彼女の注意を右に移すはずです。

 

この課題に対するLのパフォーマンスは、10の共感覚者以外のコントロールのパフォーマンスと比較されました。視覚的な月の合図がそれぞれ600ミリ秒間コンピュータモニターに表示され、その後にターゲットスクエアが続きました。参加者は、ターゲットの存在を検出したらすぐにボタンを押すように求められました。予測されたように、最初の3ヶ月の視覚的合図に続いて、Lは右に提示されたものよりかなり速く左に提示された標的を検出した。同様に、右側に提示された手がかりは、数か月後の視覚的提示の後でより迅速に検出されました。聴覚的に提示された合図については、反対の合図パターンが観察された。しかしながら、これらの効果のどれも共感覚者以外の参加者では観察されなかった。

 

Lのカレンダーは彼女の脳によって生成された純粋に精神的な空間です。しかし、この研究が示すように、この想像された空間と現実の世界の空間との間には強い対応関係があります。人は複数の視点から実際の外部空間を探索することができます、そしてこれらの特性はLの精神的に生み出されたカレンダーにもあてはまるようです。この研究はまた、時空間共感覚が視覚的知覚を偏らせ、それに応じて行動に影響を与える可能性があることを示しています。その結果、外部空間の適切な領域に提示されたターゲットに対する彼女の反応時間が早くなりました。

 

エジンバラ大学のJulia Simnerとその同僚は、時空間の共感覚者の視覚的、空間的および時間的能力が非共感覚者のそれより優れているというさらなる証拠を提供しています。彼らは10個の時空間共感覚者を募集し、8つの異なるタスクに対する彼らのパフォーマンスを非共感覚者が操作したパフォーマンスと比較した。共共感覚者は自伝的、文化的、世界的な政治的出来事の日付を非共感覚者の統制よりも正確に思い出すことができた。彼らはまた、三次元空間におけるオブジェクトの操作、2Dシルエット表現からの3Dオブジェクトの認識、非言語的視覚短期記憶、および3Dオブジェクトの2D図面の精神的回転を含むタスクにおける制御よりも優れていた。

 

著者らは、時空間共感覚が超常記憶症候群の根底にあるかもしれないと主張している。この症候群の人は、優れた自伝的記憶を持っており、人生の出来事だけでなく、彼らと一致した他の出来事も驚くほど詳細に思い出すことができます。ある超常記憶症候群の人によれば、これらの思い出は「ノンストップ、制御不可能、そして自動」です。超常記憶症候群の最初の記録された症例、文献ではA.J.と呼ばれる女性は、彼女の驚異的な記憶は少なくとも部分的には空間の時間を精神的にマッピングする能力によるものであると報告した。したがって、彼女の超記憶は、Simnerのグループが時空間共感覚であると仮定しているものと密接に関連しているように思われる。

 

Simnerと彼女の同僚によって研究された2つの共感覚者は、日付と出来事に対して並外れた記憶を持っていると自発的に報告しました。これは、時空間共感覚と高血圧症候群との間に類似点があることを示唆している。それはまた、すべての時空間共感覚者が超常記憶症候群を有する可能性を提起するが、そうではない。時空間共感覚は、超常記憶症候群のために必要であるが、十分ではないかもしれず、そしておそらく状態の中心にあるかもしれません。